未分類 PR

「山ガール」の娘と出かけると^^;

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日は娘とランチとウインドウショッピングに、電車に乗って出かけました。

ランチのレストランは見渡すとほとんどが女性、年齢も若い人から私の同年配の方までと幅広くて。男性が見えないのはなぜかしらと思ってしまいましたね。

食べ終えてから娘と外を歩くとよく行く駅の近くなのに、いつもの反対側の場所だと全く違う景色が広がっていて新鮮でした。同じ方へばかり足が向いてしまっていたことに気づいたのが収穫でした。娘が最近観葉植物に興味が出てきているようで、うっそうと狭い店内に緑がいっぱいのお店へ。

私は昔から「アジアンタム」や「ゴムの木」「ポトス」など緑を味気ないコンクリートの室内に置いていたので、関心はあったのですが。以前はホームセンターで購入していたのが、今はオシャレな緑のお店が増えていますね。都心でもよく見かけますし。

水のいらない空気のみで生息する植物や、鉢も木や陶器などオシャレなものも目につきます。

アウトドア大好きな娘は先日もレンタカーを借りて、隣の県の山に登ってきたのだと。私は山登りの趣味がないので、感心してしまいます。ただ山登りのあとは地元の温泉に浸かって帰ってきたと聞くと「温泉はいいわねえ♨」とついそこだけ魅力的に響きますけどね。

パソコンばかりに向かう仕事の日々を過ごしているからこそ、自然の中を歩いて森林浴をするのは娘夫婦にはいいのでしょうね。娘は学生時代に山歩きをしていましたが、娘のパートナーはいつのまにか娘のペースで夏は海に潜り山を歩く休日になっているようです。

ゴールデンウイークは数年前から東海道を歩く旅に出かけているようで「今年は名古屋の街のなかだからつまらないわ。」と言いながら行ってきたようでした。

そんな娘はお手頃価格の素敵なドレスを試着してもスルーして、昨日の最後はアウトドアショップへ。雨用の上下のウエアを見たいのだと。とか。「透湿性」のあるゴアテックスを使ったウエアをいろいろと試着していましたわ。今持っているのが古くてべたべたと蒸れるから気持ちが悪いのだととか。

ゴアテックスは以前から私はブーツなどで雨に強いと愛用していましたので、雨には心強い味方の素材です。「そうなんだわね。今もゴアテックスなんだ。」と進化している時代にねえと妙に感慨深く。

慎重な娘は「また来ようかな。」と帰ろうとするので、「Time is money」とつい言ってしまった私の言葉に長袖のTシャツをプラスして買っていましたわ。まだまだ山歩きをするつもりのようですね。今年大台に乗る娘はやっぱり「山ガール」のまま。

今は「ひろしのぽっちキャンプ」などと一人でキャンプの番組もありますし。たまに見ると「なるほど!こういうのもありかな?」と私でも思ってしまうほどです。アウトドア志向が増えているようです。自然のだいご味が必要な時代でもあるのでしょうね。

================
にほんブログ村「団塊の世代」カテゴリーのランキングに参加中です。
いつも応援クリック有難うございます♪